『風水』で家を幸運に。
皆さま、こんにちは。
OHANA HAUSの小川です。
こちらのブログをお読みの方には、雨の被害は出てないでしょうか?
まだまだ油断はできません。
いつでも命を守ることを優先になさってください。
さて、災害を避ける、ということにおいて、
『風水』を家に取り入れてる方はいらっしゃるでしょうか?
今回は『風水』のお話です。
そもそも。
みなさまは「風水」という言葉と、その考え方をご存知でしょうか?
家具を置く方角の良し悪しや、家具の色合いの良し悪しなど、
そのように思われている方は多いようですが、
風水の知識を持っていれば、暮らしが豊かになるのかもしれません。
中でも押さえておきたい知識は、「やってはいけないこと」です。
■例えば、風水の「やってはいけないこと」
風水には「鬼門」という考え方があります。
古くから「鬼門」は邪気の入ってくるところとして、考えられてきました。
家の中心から見て、北東方角を「鬼門」、南西方角を「裏鬼門」と呼んでいます。
鬼門、裏鬼門に配置していけないと考えられている設備は、以下です。
1.「玄関」
2.「トイレ」
3.「キッチン」
つまり、外とつながっている出入口になる部分です。
鬼門を避けて配置することで、住宅は長持ちし、金運はアップすると言われています。
ちなみに、家の中の邪気を追い払うものとして
「お守り」や「盛り塩」を鬼門に置くといいとされています。
また、水回りは綺麗にすると運気があがると言われますが、
これは、「外から入ってくる気が通る場所を、清潔に保つようにすると家中に綺麗な気が溜まる」
と言う風水的な考え方に基づくものです。
■「鬼門」以外の方角では
家の中心から「鬼門(北東方角)」、「裏鬼門(南西方角)」と呼ばれていますが
対象となる北西方角と南東方角には、何を配置するのが良いのでしょうか。
<北西方角について>
北西の方角と西の方角は、「金の方位」と呼ばれています。
ここには、光り輝く金属を置くと良いと言われています。
逆に、くすんだ金属を置くと運気が下がってしまうそうです。
<南東方角について>
南東の方角と東の方角は、「木の方位」と呼ばれ、
人間関係や恋愛運を呼ぶ方角だそうです。
「キッチン」や「お風呂」などを設置するのに最適な方角であり、
照明で明るくし、清潔な状態を保つとよいと言われています。
逆に、暗くて物が散らかっている場合は、運気が下がるとも言われます。
■最後に
風水には、方角ごとに「置くと良いもの」、「置かない方が良いもの」があります。
部屋の間取りや、インテリアを気にする場合に、風水を参考にすることで
部屋中の邪気を追い払い、綺麗な気で満たすことが出来ます。
例えば新居での生活では、風水を取り入れてみるのも良いかもしれません。
皆さまの暮らしがより気持ちよいものでありますように(*^_^*)