大切なペットと暮らすには、まずは何を考える・・・?

こんにちは。
OHANA HAUSの小川です。
新年あけましておめでとうございます。
皆さま、どんなお正月を過ごされたでしょうか?
ご家族と一緒に過ごされた方が多いでしょうか?

「家族」といえば、ペットも大切な家族です。
私も犬と一緒に生活をしています。

では、ペットたちと過ごすために、どんな環境にしてあげることが
必要でしょうか?

今回は、そんなお話をしていきます。

最近のワンちゃんはヘルニア気味と言われてます。

これは、主に住宅の床に原因が!

表面がツルツルとしたフローリングは、肉球で床を踏みしめて歩くワンちゃんにとって滑りやすく、
床材によってはケガをしてしまう恐れがあります。

そこでお勧めなのがペットを配慮した 滑りにくい加工が施されているタイル。
床素材の中でもタイルはすべりにくく、メンテナンスしやすいのでおすすめです。
アクセントにもなって素敵な空間を演出できますよ。

関節が成長期にある子犬や、肉球まわりに毛が多い犬種、さらには肉球が乾きやすい老犬は、
足腰に負担をかけないようにすべりにくく、かつ汚れにくい床材を使ってあげたいですね。

また、猫や小型犬の場合は、ドアの下にくぐり戸をつけてあげると自由に行き来ができて、
ストレス軽減になるかも...。

さらに猫の運動不足の解消には、上下運動をサポートする階段状のステップを最初から壁に取りつけたり、
床から腰高までの壁に傷がつきにくい材質の腰壁を貼るのもオススメです。

猫との暮らしでいちばんの悩みは、壁での爪とぎ・・・という方も多いのでは?

床だけでなく壁にも対策する場合、ひっかき傷防止シートなどの保護シートもありますが、
キズがつきにくいタイルで腰カベ仕様にするのがオススメ☆

いずれの場合も、掃除がしやすいタイプを選べば、ペットにも人にもやさしい幸せ空間になるはず!

これから、家づくりをされる方は、リビングをどこにするか...も実は大切なポイントになります。
というのは、階段が苦手なワンちゃんもいるからです。
私の犬友さんのお宅は、2階にリビングがあるため、お散歩の際、毎回抱っこして階段を降りているそうです。
そのワンちゃん、体重なんと25㌔...(;^ω^)
1階にリビングがあると、ワンちゃんのためにも、飼い主さんのためにもなりそうですね。

みなさんは『家族全員が、今よりもっと幸せに暮らせる家』を建てたいと思っていますよね。
ペットも家族の一員ですから、家族と同じように心を配ってあげましょう。

大切なペットたちのための家づくり、またはリフォーム、
お手伝いさせてください!
どんなこともまずは、ご相談を!!

☆資料請求はこちらからお気軽にどうぞ(^^♪

PageTop